家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

ニュージーランドの旅~~その1

04月30日(木)23時17分
 4月3日から10日間ニュージーランドに行っていた。ニュージーランドは18年くらい前に初めて行って、2度目は3か月ほどホームステイして病院とホスピスでボランティアをしていたことがある。その後ホストファミリーに会いに行ったりして、今回は4度目の旅になった。ニュージーランドはいろんな思い入れがあって、私には人生の大きなターニングポイントであったことは確かだ。このリフレッシュ休暇中に是非ホストファミリーに会っておきたかった。友人の娘夫婦やしまでご縁を頂いたユミコさんとハーリーさんのお蔭で、ホストファミリーと再会できて楽しい時間を過ごすことが出来てとっても嬉しかった。

<ニュージーランドは私が一人旅出来る唯一の国・・・・今回は成田発だったが、成田空港には歌舞伎を紹介するコーナーがあったりして、ちょっとびっくり!勧進帳や阿古屋の等身大の人形が展示されていた>
kabuki.jpg
<今回は友人の娘夫婦宅に泊めて頂いた。オークランドの市街地にあるマンションは大きな中庭のあるステキなお住まい。テラスは広くてオープン、バーベキューパーティで楽しそうだった。>
sutei.jpg
<無料のジムがあったり・・・・左は成田で落ち合った名古屋の友人>
ジム
<中庭にはプールも・・・・朝からこんな感じに。日本ではかんがえられな~い(無断で撮ってごめんなさい)。>
apa-to.jpg
<ゆう子ちゃんと旦那様・・・・お世話になりました。滞在中は「シェフ~」とおだてられて賄いを担当。ムール貝は安くて美味しかった。物価が高くて、「安いのはムール貝とパンだけ」だそうな。>
miyagawa.jpg
<ムール貝のフリッター>
NZフリッター
<天ぷらとだし巻>
nzてんぷら
<チラシ寿司とトンカツ・・・・トンカツはニュージーランドにはないとのことで、喜んで頂いた>
tirasi.jpg


吟で~す

04月26日(日)22時34分
 ニャンと・・・・ドイツを旅して参りました。ちょっと垣間見ただけですがいい所ですニャ~。

<美しい街並みです>
4-26gin.jpg
<カフェも楽しそう・・・・でも吟は箱入り娘なので、おっかなくて仲間には入れません>
4-26gin3.jpg
<素晴らしい 音楽も聞いて感動しました。バッハさんはコーヒー・カンタータなんてステキな曲も作くっちゃたんですね。 いい旅でした>
4-26gin2.jpg


キンカンジャム

04月24日(金)23時48分
連日、昼間は庭仕事をして、夜は片づけ物をしているがまだまだ宿題がいっぱい。時々友達が来てくれるので一緒に晩御飯を食べているとついゆっくりしてしまう。合間にキンカンジャムを作ったら、とっても美味しくできた。甘露煮ばかりを作っていたがジャムの方がいろいろ使えそうだ。カマンベールチーズやフランスパンに載せるとワインにも合いそう。でも、もうキンカンは終わりかな?


kinkanジャム


ガーデニング

04月22日(水)23時39分
  街の中にも春の花が彩りよく咲き乱れて美しい。ホームセンターに行くとつい鉢花を買ってしまう。植えるところが無くなって、固い土をせっせと耕して毎日庭仕事に追われている。虫などの害虫が出てこない内にと思うとつい頑張ってしまうので、夜になるとあっちこちに湿布を貼る羽目に・・・・。花は手を掛けると応えてくれるし美しい、癒されるのでやりがいがある。
 <カロナイナジャスミン・・・・いい香りが漂ている>
4-21jyasumin.jpg
<ブルーベリーの花・・・・昨年、育て方の勉強をしてしっかり管理したので花がたくさん付いた>
4-22ブルーベリー
<山芍薬・・・・鉢植えのは終わってしまったが、地植えのに5輪の蕾が付いて開花。(本当に美しい)
4-22山シャクヤク
<クロユリ・・・・二本目が咲いていて、もしかするとあと4本咲くかもしれない>
4-21kuroyuri.jpg


春の庭

04月19日(日)23時50分
3日から12日までニュージーランドに行っていた。その間の天気予報を信じて、植物の水やりも誰にも頼まずに出かけたが、植物たちはたっぷりの雨水に恵まれて目を見張るほどに成長していて安堵した。もちろん雑草の勢いも著しく、昨日まで奴隷のように庭で働いていた。今日は4月の「喫茶去の会」、きれいになった庭で野点を楽しんだ。

<旅立つ前は、モミジもやっと新芽が芽吹き始めたばかりだった。若葉が目に優しく爽やかな風も心地よく、いただくお薄も格別に美味しかった>
nodate.jpg
<お菓子・・・・東生駒の万春堂製(名前を聴くのを忘れていた)。>
4-19okasi.jpg
<イカリ草・・・・今年初めて咲いた、ひっそりと>
4-16ikarisou.jpg
<十二単衣・・・・群れて咲くので豪華>
4-16jyuunnihitoe.jpg
<雪餅草・・・・鉢植えのと二輪咲いている>
4-16yukimoti.jpg
<キバナカタクリ・・・・一輪だけ、やっと持ちこたえてくれていた>
4-16kibanakatakuri.jpg
<シャガ・・・・庭のあちこちに群れて増え続けているが美しい>
4-16syaga.jpg
<シロヤマブキ・・・・今満開!>
4-16siroyamabuki.jpg


卯月3日目

04月03日(金)15時37分
昨日はお花見日和。近くの秋篠川の桜並木を見に行った。満開の桜並木を一人で散策して堪能した。
明日からしばらく留守にするので、今年の桜は見納めかも知れない。

《学園前コナミ横の秋篠川の桜並木》
4-2akisinogawa.jpg


《パッションフルーツなど、テラスにあった植物を雨にあたるように庭に移動した。奈良はしばらく雨が続くらしいので良かった。》
4-2syokubutu.jpg

《山芍薬…蕾が膨らんでいるが、誰にも見られることなく散ってしまうのはかわいそうだね。》
4-2yamasyakuyaku.jpg

《黒百合…やっと咲いたのに、もっと愛でていたいなぁ》
4-2kuroyuri.jpg


TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR