家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

花の贈り物

01月31日(金)23時50分
 お誕生日のプレゼントにアレンジメントフラワーをつくった。若い女性なので可愛らしくピンク系に。カサブランカとバラで香りも楽しんで頂きたく、拙い出来でも心をこめて「ハッピーバースデイ!」

 今日で一月も終わりだが、旧歴では元旦。そして新月。月日の流れが何と早いことか!

1-31hana.jpg


真冬の彩

01月28日(火)21時00分
 真冬の庭は、ほとんど手入れもせずに、水やりも怠けている。ふとみれば、鉢植えの椿の葉が水不足を訴えていた(葉は内巻で、土はカラカラ)。なのにきれいな花を咲かせてくれている・・・寒さの中でも頑張っている冬の花は美しい。水をたぷりやって、感謝!

<椿・秋の山・・・・本来はピンクの縦の斑入りの白い椿だが、6,7年前から突然変異で、赤やピンクの花も付けるようになった>
1-28秋の山
<ヤブ椿・・・・一つ選ぶとしたらこれ>
1-28yabutubaki.jpg
<マンリョウ・・・・庭のあちこちにひっそりと>
1-28manryou.jpg
<ロウバイ・・・・今年は少し開花が遅れているような気がする。近づくといい香りが・・・>
1-28roubai.jpg


喫茶去の会~1月

01月26日(日)22時47分
 今日は、喫茶去の会のお稽古始めだった。女性4名、男性2名が全員和服で集った。月1の気楽なお茶を楽しむ会なので、お点前しながら雑談を交えてのお稽古は、一応「初釜」であるが、なんら普通と変わらないのである。集って、美味しいお薄とお菓子を頂く機会があることは、ささやかな楽しみのひとつである。細々とでも、続いていることに感謝したい。長老のMさんが、全員にきれいな懐紙をプレゼントしてくれた。気持がとてもうれしい!

<1月のお菓子、紅梅・・・・学園前菊屋製>
14-1gatuokasi.jpg
<平均年齢65歳くらいかな?みんな元気でお仕事も頑張っている・・・・今年もよろしく!>
14-1gatu-otya.jpg


ステキなコンサート

01月25日(土)23時46分
 昨日、しまのコンサートがご縁で、京都のカトリック幼稚園で、チェリスト近藤浩志さんのコンサートが開催された。
園児と園の先生方だけしか入場できないコンサートだったが、ご縁を取り持ったことで私もコンサートを聴けることになった。朝10時開演のために、自宅を7時に出て京都に向かった。
 お行儀のいい園児の皆様に迎えられて、非日常の可愛らしい活気あふれる空間はおとぎの国に来たような気がした。200名くらいの子供たちは紺色の制服姿で、とても可愛らしかった。コンサートの前に先生のピアノに合わせて、天使のような美しいハーモニーを聴かせて頂いて、何だかウルッとしてしまった。
  ♪~~~プログラム~~~♪
①リベル・タンゴ(ピアソラ)②アヴェマリア(グノー)③はくちょう(サン・サーンス)④ようこそイエスさま ⑤にじ⑥ トッカータ(?)⑦アンコール(となりのトトロ・さんぽ)⑧子供たちから近藤さんとピアニストの永野さんへのお礼の「ありがとうの曲(?)」

 約1時間のチェロとピアノのコンサート、それも妥協しないほぼ大人向けの曲。正直なところ、最後まで聴いてくれるかちょっと心配だったが、近藤さんは上手に子供たちの気を引いていた。最後は子供たちの大きな歌声にちょっと,圧倒されながら、近藤さんはとても幸せそうに演奏されていた。み~んな幸せそうな笑顔になった素敵なコンサートだった。
アンコールの「トトロのさんぽ」は、会場いっぱいの大合唱で、最後の「ありがとう」の歌声には、感動で涙があふれた。涙腺がゆるくなって・・・。

<子供たち手作りのレイをかけてもらって、とろけそうな笑顔の近藤さん>
1-24kondou_201401260043312f3.jpg
<終了後、子供たちは制服からスモックに着替えて、近藤さんに拍手と、「ありがとう」「また来てね」「さようなら」と、近藤さんの姿がみえなくなっても別れを惜しんでいた>
1-24kondou2_20140126004334c47.jpg
<子供たちの歓声になかなか立ち去れずに行き来する近藤さん、後ろはピアニストの永野さん>
1-24kondou3.jpg
 


一瞬にして!

01月21日(火)20時15分
 しまの「キノコのカレーライス」は人気のメニューだ。スープをとっているのは秋田から取り寄せしている比内地鶏のガラだが、鶏を1羽買わないとガラは付いてこないので、カレーはたまにしか出来ないメニューなのである。常連のお客様が、いらっしゃるたびに「カレーはないの?」と聞かれる。それで、明日はカレーをメニューに出すべく、たくさんのキノコを買って来て、何時間もかけて大鍋でスープを取って、冷ましていた。その大事なスープを一瞬勘違いして、流して捨ててしまったのだった。あぁ~~~~~~なんと言うことを(ヘナヘナ~~ショック!)。今日は、夕方からあれもこれもと並行してやっていて、忙しくし過ぎていたので、こんなことになったのかも知れない。

     ”と、言うことでしばらくカレーは作れません・・・ごめんなさい”


川波農園

01月20日(月)23時16分
 何年も前から気になっていた、生駒市高山にある「川波農園」を見学しに行って来た。
新大宮にある、日本料理店「川波」のオーナーさんがお店で使う野菜のために、土づくりから始められた農園とのことで、雑誌で紹介されていたのを知って、関心をもっていた。一昨年の暮れに、九州からきた友人(食材にはかなりこだわりを持っている元料理人)とお店に懐石を頂きに行った。その時出された野菜の美味しさに友人ともどもとても感動した。切っただけのような根菜類の甘さが引き立ち、シンプルな葉物のお浸しは出しが効いていてとっても美味しかった。初めて味わった赤い大根の美味しさが忘れられずにいた。お店に置いてあった農園のチラシに「見学できます」とあったので、昨日思いたって農園にお邪魔した。突然の訪問にも、快く対応していただき、広大な農園や竹やぶを軽トラで案内して下さった。年間を通じて50種類の野菜を作っているとのことだった。今は根菜が主のようで、葉物は寒いからあまり大きくならないそうだ。たくさんの野菜を少しづつ分けて頂いてきた。人参のような大根や、あの感動の赤い大根もあった。見た目は小株だが切ると紅い色をしていて、「紅芯大根」と言うことが分かった。食べて見たい衝動に駆られながら、お客様にお出しできる水曜日までじっと我慢しているのだ。
 高山はとても寒くて、水たまりは凍っていた。氷は解けず、学園前とは3度は低いそうだ。ダウンは着ていても足元から冷えて同じところにじっとしていると寒さに震えた。私にはやはり、農業は無理!

<農園の一部・・・農園はあちこちに点在していて、全部で4000坪ほどになるそうだ。竹林もあり、キノコの栽培、米も作っていて、何と穴窯でお店で使う器も焼いtいるというスーパーマン、他に感じのいい青年が二人働いていた>
川波農園

<分けて頂いた野菜たち・・・・堆肥作りから手掛け、ぬか、油カス、卵殻、柿しぶ、モミ殻、酒粕(中本酒造の)、落ち葉などを混ぜ、寝かせて発酵させたものを使っているので、野菜本来の香りも味も格別とのこと。心して料理をせねばと思う>
yasai.jpg
 


梅沢和人 ヴァイオリン・リサイタルのご案内

01月18日(土)14時14分
 「梅沢和人 ヴァイオリン・リサイタル」が、2月16日午後6時に学園前ホールにて開催されます。ピアノはしまのお客様でもあります浅川晶子さんです。
 梅沢和人さんは、大阪フィルハーモニー交響楽団のコンサートマスターとして23年間もご活躍された方で、現在、奈良県立ジュニアーオーケストラの音楽監督、桐朋学園大学音楽部非常勤講師などでご活躍されています。しまのコンサートにも2度ご出演いただきました。浅川晶子さんは、しまのコンサートには何度もご出演頂いています浅川和宏さん(大阪フィルハーモニー交響楽団首席オーボエ奏者)の奥様で、ご自身のリサイタルやお仲間とのコンサートなどでご活躍されています。おふたりともしまのお客様にはお馴染みの方ですので、学園前ホールにお運び頂けましたら嬉しゅうございます。チラシとチケット(前売り料金)はしまでもお預かりしておりますので、よろしくお願い申し上げます。

2014年2月16日(日) 18:00開演(17:30開場)
     チケット 一般:当日3000円(前売り2000円)
          学生:当日2000円(前売り1500円)

 < ↓の画像をクリックして頂くと拡大画像をご覧になれます>
2-16.jpg


自画自賛

01月17日(金)23時40分
 年末に無農薬のキンカンを頂いたので、おせち用にキンカンの甘露煮を作ったら、とっても美味しかった。先日、西大寺駅上の野菜屋さんでキンカンを売っていたので、2パック買ってきた。昨日、今日とキンカンの甘露煮と、あちこちから頂いた無農薬の柚子のピールを大鍋いっぱい作った。キンカンも柚子ピールも、手前味噌だが、本当に美味しくできた。昨日も今日もお客様に「これ、美味しいんですよ!」「美味しいでしょ!」って、召し上がっていただいた。

 ”自画自賛で、失礼しました。お口に合わなかった方ごめんなさい”

<キンカンの甘露煮・・・もう半分以は無くなった>
kinkan.jpg

<柚子のピール・・・昨夜も夜なべして今日やっと出来上がった。柚子チョコレートも美味しいとの、お客様からの情報もあったので、バレンタインデーは柚子チョコに決まりか?>
yuzupi-ru.jpg


満月

01月16日(木)23時41分
 冬の夜空は星が美しい!そして、今日は満月。

mangetu.jpg



今日は小正月

01月15日(水)23時50分
 1月15日は、小正月とよばれる。松の内に働いた主婦を労う意味で女正月とも言うらしい。この日は家族の健康を願って小豆粥を頂く風習があるので、いつもならしまでも、お餅をいれた小豆粥を作るのだが、今年は作らなかった。一応小豆を用意はしたものの、圧力鍋で小豆を煮くずしてしまったので、粒あんに変更してしまった(残念)。今年は、七草粥もつくらなかった。だんだんものぐさになっているような気がする。

 今日近所のスーパーでのこと。、プロセスチーズを買おうとチーズコーナーに行くと、メーカーのお兄さんが、せっせと商品の整理をしていて、目当てのチーズを手に出来ない。気が弱いので、お仕事が済むのをちょっとイライラしながら待っていると、老婦人が近寄ってきて「カッテージチーズある?」お兄さんに言った。「えっ!かってにチーズですか?」「ちがう、カッテージチーズ、もろもろしたチーズ!」お兄さんが取り扱っているチーズにはカテージチーズはないらしくて、通じないようだった。私は思わず声が出で笑ってしまった。結局、老婦人はご自身でカッテージチーズを捜してカゴに入れていた。老婦人と顔を見合わせて、再び笑った。




TOP次のページ>>

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR