家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

貸切のお知らせです

08月30日(金)23時45分
 急な予約が入りまして、 明日(30日)は貸しきりにさせて頂くことになりました。
申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。
                 
                        家庭料理と地酒 しま 店主


秋の気配

08月27日(火)23時30分
 週末に大雨が降って、やっと猛暑から解放された。ぐったりしていた植物たちも、恵みの雨で元気を取り戻している。蝉の声に代わって虫の音が涼やかに聞こえるようになってきた。朝夕の風は少し肌寒くさえ感じられて過ごしやすい。まだ8月なので、すんなり秋が迎えられるとは思えないが、あの猛暑だけはご容赦願いたい。
 
 <高砂芙蓉(矢の根梵天花、ミニ芙蓉とも呼ばれる)・・・・花の少ない時に咲く可愛らしい花>
 takasago.jpg
 
takasago-2.jpg


残暑お見舞い申し上げます

08月19日(月)22時30分
 記録的な猛暑が続いておりますが、心なしか朝夕の風が優しく感じられます。
 皆様、お盆のお休みはいかがお過ごしになりましたでしょうか?
しまは、9日間ものお休みをいただきましたが、どこへも行かずに終わることになりました。最近、友人のご主人や知人の哀しい旅立ちが多くなって、いつか確実になるであろう人生の最後を考えることが多くなってきました。それで、今年のお盆休みには「断捨離」とやらを試みるつもりでした。少しはやりましたが、中々難しいものです。それでも、だいぶゴミを作りましたが、切羽詰まらないと出来ないのかも知れません。ほとんど紙とにらめっこしながらの作業はとても疲れました。唯一の娯楽は、録画していた歌舞伎をやっと観れたことです。中村勘三郎さんや、市川団十郎さんの素晴らしさに改めて感銘を受けました。神様は、新しい歌舞伎座と引き換えに、お二人を召されてしまわれたのではと、思ってしまいました。せめて一度でも舞台に立たれた後で・・・・と、残念でなりません。本当に本当にお二人とも凄い役者さんでした。勘三郎さんの女形は、とっても色っぽくてチャーミングでした。録画は何度も観れてよいのですが、休憩なしで何時間も観てしまうので、困ったものです。休みの間中疲れっぱなしで、何のための休みだったのでしょう・・・・明日から、気持ちを切り替えて頑張ります。お盆休みの楽しいお話が聴けるのを、楽しみにお待ち申し上げております。

 <自宅の掃出し窓の朝顔とテラスのゴーヤが仲良く手を取りあいました、その瞬間を見たかった!何故か、今年の朝顔は花数が少ないのは、ゴーヤが日よけになったせいでしょうか?ちなみに、エアコンに絡んだ茶色いのは昨年の朝顔の種>
8-19go-nakayosi.jpg
 <吟で~す・・・・暑くてもエアコンは嫌いなので紙袋に避難していました。呼ばれたので顔を出したら、望遠で撮られちゃいました>
8-19gin.jpg


初体験二つ

08月13日(火)23時29分
 最近のガソリンスタンドは、セルフ式が主流になっているようだが、何だか苦手意識でセルフ式を避けてきた。今日、買い物に行く途中に燃料警告灯が気になって、近くのガソリンスタンドに入ったら、セルフ式なので給油はしてもらえないとのこと。仕方なく、スタッフのお兄さんに教えて頂きながら初挑戦した。カードを使うと3円値引きとのことで、カードを入れて言われる通りにやってみたら、意外に簡単でお釣りのやり取りもなくて、楽だということが分かった。はて、ガソリンの単価はいくらなのか、ほとんど知らないで給油してもらっていた。レシートをまだ見ていないので、今日の単価も・・・・?
 
 午後、換気扇を交換してくれることになった「なんでも屋さん(シルバーの元電気工)」が来てくれた。汚れた換気扇を外した後で「取り付けは簡単だからやってみますか?」のお言葉に、その気になった。意外や意外、本当に簡単でネジ二つで取り付けるだけだった。フード式の換気扇と違って、はめ込む枠をしっかり作ってあれば、お掃除も外してやる方が、楽にきれいに出来ることを教えてもらった。きちんと作っておいてくれた大工さんに感謝。

 


連休2日目

08月12日(月)23時50分
 明日から、お盆に入る。お供えなどを宅急便で送ったり、やっと気になっていいたことをやり終えた。
 夕方から、厨房の大掃除を始めた。換気扇を外してキッチンパネルを拭き始めたが、鉄筋の低い天井は輻射熱をたっふり取り込んでいて、おまけに換気扇を外しているので、暑くてたまらない。家庭用の換気扇は4年以上も酷使しているので、掃除するのはやめて取り換えることを思いついた。早速手配して明日新しいのに替えてもらえることになった。キッチンの掃除は、やり始めるとあれもこれもと増えてくる。明日も頑張ろう!

<3日ほど前から天日干し・・・南高梅の大粒の梅も、干したら3分の2くらいになった>
8-12umebosi.jpg


8月の喫茶去の会

08月11日(日)23時11分
 今日も猛暑日、UVカットの日傘をさしていても太陽は容赦なく射してくる。しまのサンルーム(通称テラス)の寒暖計は48度になっていた。レースのカーテンを引いていても窓の側は暑くて、エアコンも効き難かった。
そんな暑さのなか、8月のお茶のお稽古をした。長期に休んでいたアヤコさんが久しぶりに参加したので今日は7名。長老のマツモトさんは、伊豆の別荘から荷物を持ったまま参加してくれた。さすがです、いつの間にか「無茶の小路千家のお家元~」な~んて呼ばれるようになっている。”暑い、暑い”を連発しながら「継続は力なり」を信じて、たのしくお稽古した。後、またしても飲み会に・・・・「納涼会と言うことで」と言う理由づけ。

 <8月のお菓子・・・キキョウ・ヒマワリ(東生駒、萬惷堂製)>
8-11okasi.jpg
 <花園饅頭のぬれ納豆・・・こんな風にして出ししたら「可愛い!」と喜んでもらった。ブラボーさんの差し入れ>
8-11nure.jpg


ゴーヤジュース

08月10日(土)23時49分
 今日もベランダ菜園のゴーヤを4本収穫しました。そのうち1本は黄色に完熟していました。だんだん小ぶりになっているようで、「もう少し大きくしてから」と思っていると、突然のように黄色に熟してしまいます。最近は取り立てゴーヤとリンゴジュースをミキサーにかけてゴーヤジュースにして、ありがた~く頂いています。先日、完熟ゴーヤをチャンプルーにして食してみましたが今一つだったので、ジュースにしてみました。それが、なんととても美味しいのです。苦味もないのでゴーヤ嫌いの人、お子様にも飲んで頂けると思います。昨年までは、牛乳・バナナ・リンゴを入れてゴーヤジュースを作っていましたが、リンゴジュースとゴーヤだけの方があっさりしていて、カロリーも少ないのでお勧めです。お試しくださ~い!

<若いゴーヤジュース・果汁100%リンゴジュース・完熟ゴーヤジュース(左から)・・・ゴーヤ7~8センチにリンゴジュースをカップ1位の割合でミキサーにかけるだけ>
8-10go-ya.jpg


睡蓮が咲きました

08月09日(金)15時52分
 薄紫色の睡蓮が1輪だけ咲きました。この睡蓮鉢には2種類の睡蓮を育てているのですが、昨年までたくさんの花を付けていた黄色い睡蓮は蕾すら見えません。実は、この睡蓮鉢は長年黄色い睡蓮だけのお家だったのに、この春から薄紫の睡蓮も同居させてみました。それが良くなかったみたいで生育が悪いようです。これからでも別居を考えてやらねばと思っています。なんだか葉っぱも害虫にやられているようです。
8-9suiren.jpg


お盆休みのお知らせ

08月08日(木)22時45分
 猛暑の連日で、エアコンなしでは過ごせそうもありません。
今日は奈良県に「緊急地震速報」が出ていたようですが、何事もなかったようで良かったです。今携帯を見たら何やらチカチカしているので、チェックしてみましたら「緊急地震速報・・・強い揺れにご注意ください」とメールが入っていて、びっくりです。ちゃんと送信されるのですね、でもブザーか何か大きい音でないと折角の緊急情報も役に立たないかもしれません。
  
 昨日は早「立秋」、お盆も目の前と月日が急流のごとく過ぎていきます。
 しまのお盆休みは11日(日)から19日(月)までとさせて頂きますので、宜しくお願い申し上げます。 大変に厳しい暑さが、まだまだ続きそうですので、どうぞご自愛くださいませ。
  


再び~ゴーヤ~~!

08月07日(水)23時50分
 我が家のベランダ菜園のゴーヤは、この猛暑もなんのその。信じられないくらい勢いがよくて次々に実をむすんでいる。ベランダの天井に取り付けているエアコンの室外機のところまで蔓を伸ばしてりっぱな実を付けた。今日は今年一番の猛暑のようで、38度超えのところもあったそうな。
 
 ベランダの天井から伸びてきたようなゴーヤ・・・・踏み台を持って来て、収穫しようと鋏で切ったら下まで落ちてしまい(5階から)、探しに行ったが見つからなかった。>
8-6go-ya-1.jpg

 <本日の収穫・・・7本のはずだったが、残念。黄色くなっているのは熟し過ぎ。>
8-6go-ya-2.jpg
 <熟したゴーヤ・・・きれい!赤い種は甘くてとてもおいしかった。黄色いところはチャンプルーにして頂いてみたが、苦味もあまりなく、やはりグリーンの方が美味しい>
8-6go-ya-3.jpg


TOP次のページ>>

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR