家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

明日31日ですが・・・

07月30日(火)23時40分
 急なお知らせで申し訳ありませんが、明日(31日)はご予約のお客様で満席になっていります。




☆~~スーパーくどき上手~~♪

07月30日(火)13時06分
 「スーパーくどき上手 改良信交」が入荷しました。復活米「改良信交」を全量使用して、総米900kgのタンク一本のみの限定醸造。しかも30%まで磨き上げた究極の純米大吟醸です。改良信交は、山形県唯一の酒造好適米を復活した酒米で、亀の井酒造は4年の歳月をかけて120表ほどを収穫したそうです。
 
 口に含んだ瞬間「まいりました!」と思わず頭を垂れるか、天を仰ぐような、素晴らしいお酒です。さすがに「スーパーくどき上手」です。2本の入荷です、お早めにお試しくださいませ。

くどきスーパーくどき上手


文月の喫茶去

07月28日(日)23時49分
 今日は7月の「喫茶去の会」だった。暑さにも負けず6人中5人が着物で参加、盛夏の着物は何故か清涼感がある。佳子さんは、花火の柄の浴衣に博多帯を文庫に結んでもらって可愛らしかった。(写真を撮っておけばよかった、残念!)
<メインのお菓子は・・・・京都の麩餅(竹路庵)、ほんのり塩味餡を包んだ蓬入りの生麩がとっても美味しかった>
7-28麩餅

<とらやの羊羹(夜の梅)・・・・お薄とはベストマッチ、さすがに老舗の味>
7-28虎屋
<季節感いっぱいのお干菓子・・・・頂いたあとに、「どこのお干菓子?」「箱、捨てちゃた!」>
7-28干菓子


一昨日

07月28日(日)23時14分
 夕暮れ時、ふと空を見上げたら飛行機雲が!☆~~~急いでカメラを取りに行ったが、飛行機とともにあっと言う間に消えてしまった・・・・本当に一瞬だった。
 
 うだるような猛暑の連日、じりじりと照りつける日差しの中で、涼しげに咲くキキョウとライムライト(アジサイ)には、心癒される。花が少ないこの時期、切って活けるのも勇気がいる。

<一直線の雲の先端に飛行機が見えていたのに残念!>
飛行機雲
<薄紫の桔梗・・・・門の前で迎えてくれる>
7-26桔梗
<ライムライト・・・・遅咲きの純白のアジサイ>
7-26ライムライト


健気なカエル~~名前は?

07月18日(木)10時30分
昨夜、閉店後に門扉を閉めて気づいたのですが、青いカエル(?)さんがしっかりつかまっていました。動かれるとちょっと怖いなぁ~と思いながら、カメラに収めました。久しぶりにカエルに出会ったような気がします。このカエルの名前を知っている方教えてください。で、このカエルは目を閉じているのでしょうか?

7-17-kaeru.jpg


グリーンのカーテン

07月17日(水)14時40分
  自宅のベランダには、毎年朝顔やヨルガオ・風船カズラなどのつる性のものを植えて日よけも兼ねて楽しんでいる。今年は、初めてゴーヤのミドリのカーテンを試みた。普通サイズのプランターに2株を植えたのだが、成長著しく、植えて1月ほどで立派なゴーヤが実った。プランターだし実益のほうはあまり期待していなかったが、小さな実もたくさん付いていて、毎日の成長を見るのが楽しみだ。ちなみに同じ日に植えた、しまの庭のゴーヤは蔓さえ半分くらいだと言うのに・・・・たぶん日当たりいいのが功をなしたのかも知れない。

<ちょっと躊躇しながらハサミで収穫(23センチあった)・・・採りたてを生で食してみたら、苦味も少なくみずみずしくって美味しかった!>
7-16go-ya.jpg


♪~月下美人が咲きました~♪

07月16日(火)14時16分
 昨夜、月下美人が1輪咲きました。真夜中に咲くことが名前の由来です。
真っ白でゴージャスな花は美しく妖艶な香りがします。昨夜、バーべキュウを楽しんだ皆様は、開きかけた蕾にも未練なくお帰りになりましたが、私は美しいお花に挨拶して自宅に戻りました。あと二つ蕾がついています。多分今日明日の開花だと思います。 
 
月下美人21:40


草刈り&バーベキュウ

07月15日(月)21時57分
 今日は、お茶のお仲間と庭の雑草取りの後にバーべキュウを楽しんだ。雨雲を見上げながら、6人で手早く3時間ほどでやり終えた。バーべキュウの用意を始めると、雨がポツリポツリと落ちてきたが、モミジの木の下なら、少々の雨はしのげると、庭で決行。ビールで乾杯の後は、炭火焼の肉・イカ・海老・旬の野菜・おにぎりと「美味しい!」を連発しながら、た~くさん頂いた。爽やかな風も心地よく至福のひと時だった。

7-15-BQ.jpg
<お腹いっぱいになった後は、きれいになった芝生の上でお昼寝。>
7-15hurune.jpg
<黒い雨雲が消えて、青空に白い雲が美しかった>
7-15sora-1.jpg
<三日月のお月様もでて・・・>
7-15sora-3.jpg
<日没の茜色の空、そのあとにきらきらの一番星も・・・刻々と変化する空は面白い>
7-15sora-4.jpg


帝塚山学園の花火

07月13日(土)23時50分
 今夜は、帝塚山学園恒例の納涼花火が打ち上げられ、夏の夜空を鮮やかに彩った。
ご注文のお蕎麦を茹でようとしていた、・・雷!・・・と一瞬思うや ”バンバン:::ポンポン::”
お店にいらした6名のお客様が一斉にざわめいて、花火が上がっていることを知った。お客様は全員席を離れて、窓から見える花火に歓声をあげていらっしゃる。そばを注文された方は外へ飛び出されていったので、私も蕎麦を茹でるのを中止してカメラを持って行った(いい加減な店主!)。今日花火が上がることは全く知らなかったが、思い返すと、いつも梅雨明けの土曜日のような気がする。思いがけない豪華な花火に、お客様も大喜びでお帰りになった。
         ♪~~~いやー花火っていいもんですね~~♪
 <タイミングが合わず・・・・美しい花火も半減以上のまずい写真(申し訳ない)>
7-13hanabi.jpg
7-13hanabi-2.jpg


♪~~収穫~~♪

07月12日(金)23時28分
 このところ、忙しくて植物の水やりも十分にできないでいた。たくさん増えた茗荷は葉っぱばかりが大きくなって・・・・なんて思いながらホースの水を勢いよくかけると、ピンク色の茗荷が顔を出している。わぁー!と思わず声がでた。葉っぱをかき分けながらよく見るとたくさんあった。思いがけない収穫にニンマリ。
 庭のあちこちに、少しづつ野菜やハーブを植えているが、収穫するのはことのほか嬉しいものである。これから収穫が期待できるのは、キュウリ・トマト・ゴーヤ・オクラ・モロッコインゲン、ブラックベリー・ブルーべりーももう少しで甘くなりそうで、待ち遠しい。
 
 <愛しい野菜たち・・・ミョウガは22個あった、キュウリはもう10本以上を収穫、ミニトマトは皮が硬いが美味しい、少量なので自分で頂く程度>
7-12myouga.jpg


TOP次のページ>>

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR