家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

追記

01月22日(日)01時01分
いつもファッショナブルなKさん、喜寿のお祝いに羽裏でベストを作ってプレゼントしました。
拙い仕上がりのベストですが、パンツルックによくお似合いですぅ~~~~♪
「日野原先生(聖路加国際病院理事長100歳)を目指します!」と、Kさん。
医療業界のために頑張って下さいね。よろしくおねがいしま~す。
加藤さんベスト


素敵な先輩ふたり

01月21日(土)23時49分
昨日、一月がお誕生日の素敵な先輩お二人のお誕生日をお祝する会を致しました。
しまのご常連のお客様のHさんは1月6日で81歳、Kさんは22日で77歳(喜寿)です。
Hさんは錫で物づくりをされるアーティスト、Kさんは看護職一筋で、叙勲を受けられた方で、
現役を終えられた後も、日本看護連盟の奈良県会長をされ、現在も顧問で活躍されています。
お二人とも、姿勢よくとってもオシャレで飲みっぷりもお見事であります。

おふたり仲良く
ハマさんと
兄妹のようですね。ケーキはワタクシ作らせて頂きました。まずはお兄ちゃんがお味見!
hutari.jpg
みんなで「おめでとうございます!」
20日みんなで




初春大歌舞伎

01月16日(月)18時50分
昨日、松竹座で「通し狂言 雷神不動北山櫻」を観てきた。
幕が開くと海老蔵さんが『市川海老蔵五役相勤め申し候』と深々とご挨拶。
数年前の「信長」以来の海老蔵さん。少しほっそりとされているが、座長らしく貫禄十分!
鳴神上人、粂寺弾正、早雲王子、安部清行、不動明王の五役を見事に演じ分けていた。
お得意のにらみも頻回で、お顔の表情の変化は飽きることがない。
「朱雀門王子最期の場」では、早雲王子が朱雀門の上や、花道にも掛かった梯子の上で超迫力の大暴れで
痛快至極であった。最後は燃えさかる火の中に宙吊りになった不動明王となって現れる。
今回は幸運にも花道の傍の席だったので花道を行く役者さんの化粧や汗までもよく見えた。
やはり、海老蔵さんは凄い!昼も夜も出ずっぱりでしかも25日間休みなしで、ものすごい体力がないと
出来ないこと。こんなに楽しませていただくことに感謝したい。

ロビーに設置されいた成田山不動尊の神棚
成田山






成人の日

01月10日(火)00時23分
9日は成人の日。当店のアルバイトスタッフの小林君も昨年9月に二十歳になり、大人の仲間入りを果たしました。
その祝宴の後に、親しい友人8人でしまを貸切りしてくれました。
2年前の1月から週1,2度大学の帰りに来てくれていますが、イケメンでよく気が付き爽やかな青年です。
今日は、スーツにネクタイ、黒のセンスの良いコートに身を包みお友達とやってきました。
お友達も、礼儀正しく素敵な青年ばかりでした。全員並んで、休業日に店を開けたことに感謝の言葉と、
有名和菓子屋の菓子折りまで持参しておりました。その熨斗紙には「心ばかり」と記されていました。
心憎い~、奥ゆかしい、やさしい若者たちです。嬉しいです! 涙腺が緩みそうな日でした。

心ばかり



乾杯する若者たち!(右奥が小林君)
乾杯

もう一人のアルバイトスタッフの百合ちゃん(左手前から二人目)と私も仲間に入れていただきました。
セルフタイマーで、みんなでVサイン!
成人の日

歌あり、パフォーマンスあり、彼女がいるの、いないの、若々しい笑い声に終始していました。
聞いているだけで楽しい気持ちになるものです。若いっていいなぁ~~~~♪
一つ年上の百合ちゃん曰く「可愛いですね。私は40歳くらいの気分です」
いつも大人っぽい百合ちゃん、すっかりお姉ちゃんしていました。

日本酒を飲み比べて、コメントし合っているので、折角だからとメモってもらいました。
若者の利き酒、紹介しておきます。

☆ 船中八朔・・・純米超辛口(高知県)
    1 辛口なのに飲みやすく、鼻にぬける感じがまた飲みたくなります(鈴木君)
    2 とてもおいしかったです。お世話になります。
    3 お酒の名前がオシャレ!!香りがよくてスッキリ飲みやすいし気にいりました。
    4 成人式という記念すべき日に上品で、素晴らしいお酒でした。日本酒が苦手な人でも飲みやすそうす。
☆ 来福 愛山・・・純米吟醸(茨城県)
    1 とてもフルーティで美味しかったです。(神田君)
    2 日本酒なのに甘くてまるでフルーツのような味・・・感無量であります。
    3 ジュースみたいな飲みやすさ。甘くておいしい。
☆ 蓬莱泉 和・・・純米吟醸(愛知県)
    1 お・と・な・の・お・あ・じ。
    2 来福に似た味な気がした。フルーティな甘さと香りで、飲みやすくとても美味♡
      鼻にすーっとのかな香りが通る。
    3 先ほど(来福?)のよりスッキリ飲みやすくいいお酒。日本酒が苦手な人にこそ飲んでほしいお酒。
☆ 色好い返事・・・吟醸(山形県)
    1 今日飲んだお酒は船中八朔以外は甘口だったので、おいしかった。
      ママが可愛い♡・・・・「あ~~りゃ~~~!サンキュー!!!」
    2 少しお酒感が強く飲みごたえあった。しかし、飲みやすく上品な味はそこらへんあるお酒とは
      一線を画すものであった。
    3 辛口ですごく美味しいし、何杯飲んでも美味しくいただけました。(鈴木君)

×幸?(料理?)・・・母の味より、祖母の味、でもしまの味。最高でした。

♪~~~こちらこそ有難うございました。とっても楽しいコメント嬉しかったです。
    私も幸せな気持ちになりました。また来てくださいね。
    




一応初釜です

01月09日(月)00時21分
8日、お薄を楽しむ「喫茶去の会」の初釜を開催しました。
出席者8名、特別ゲストで、ピアニストの浅川晶子さんもお仲間に入って下さいました。
新年の挨拶に始まり、楽しくおしゃべりしながら、お稽古を気楽にやって、美味しいお薄と
福寿堂の花びら餅を頂き、後は点心とお酒で楽しいひと時を過ごしました。。
この賑やかなお茶の会、「無茶の小大路千家」とも呼ばれたりしております。

hatugama.jpg

お着物がよくお似合いの晶子さん、お点前にも挑戦して頂きました。
晶子さん、初めてとは思えないほど様になったうつくしさですねぇ~~~!
晶子さんお点前

河合さん、帯ステキですね!  
手塚さん、笑いをかみ殺していますが、どうしたのですか? 
河合さんお点前

寛ぐ、ブラボーさんと幸子さん
ブラボーさん、幸子さん


ささやかなお食事です。「来福 愛山」美味しかったです。
039.jpg


お雑煮です(実は私今年初めてのお雑煮)。

雑煮





来福 愛山

01月07日(土)00時37分
新年にふさわしく、「来福 愛山 純米吟醸 生原酒」です。
限定品、1本だけの入荷です。ぜひ味わってみてください。

007 (480x640)


プロフィール
  茨城県 来福酒造
  使用米:愛山
  使用酵母:つるばらの花酵母
  精米歩合:50%
  日本酒度:±0
  酸度:1.4
  AL:17度以上18度未満
<コメント>
  フルーティで豊かな香り、お米の味もします。福がたくさん来ますように!
  すいすい飲めてしまえます。


おひとり様のおせち

01月03日(火)21時16分
おせち

今日、自分のためにお節を詰めました。
年賀状書きに追われていたのと、何だか億劫に思えて材料そのままでしたが、思い直して元旦から
作り始めました。品数も量も少なにのですが、お重3つに分けて差し上げたら、とても喜んで頂いて
お菓子などのお返しをたくさんいただいてしまいました。喜んで下さる方がいてよかった!


新年あけましておめでとうございます

01月03日(火)19時59分
002.jpg

遅ればせながら新年のご挨拶を申し上げます。
昨年は、周知のように日本は未曾有の天災や、原発問題など辛いことが多すぎた年でした。
今年はいい年だったといえる年になってほしいものです。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

三が日いかがお過ごしでしたでしょうか?
今年の箱根駅伝は、テレビから目がはなせませんでした。
東洋大の柏原竜二さん、凄いですね。山を竜が駆け上るような感じで、名前、ぴったりですね。
それと、往路の東京農大の最終ランナーの津野さん、意識朦朧状態でよく頑張りましたね。
テレビに向かって「がんばれー!」と言わずにいられなかったのは私だけでしょうか?
ゴールを見届けたかったのに、テレビ放映時間切れで残念でした。
結局、東洋大が素晴らしい完全優勝を成し遂げましたが、みんな素晴らしかった!

駅伝を見届けて、やっと初詣に行ってまいりました。
近場の御嶽山大和本宮で、交通安全と良い年になるようお願いして参りました。
(商売繁盛のお願いをするの忘れてました・・・・あぁ~)


TOP

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR