家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

思わず買ってしまった~~猫の手

08月20日(木)22時55分
 昨日、マグノリアホールの関西フィルのメンバーによるコンサートに行って来た。すでに満席になっていたが、ヴィオラ奏者の中島悦子さんにご招待いただいた。クラリネット・ヴィオラ・ピアノによる素敵なハーモニーを最前列で楽しませて頂いた。
 帰路、阪急から地下鉄に続く商店街のパン屋さんに食パンを買いに入ったら、可愛らしい猫の手やワンちゃんの顔パンが並んでいるのを目にした。しかも閉店寸前のためのにすべて100円とのこと。食パンを買ってしまった後だったが、思わず買ってしまった。 大阪は猫の目のように変わるので、行くたびに驚くばかりだ。

<表情豊かなワンちゃんの耳の下にソーセージが横に1本入っている。ちょっと、食べるのが可哀そうかな・・・ソーセージだけ抜いて食べようか?>
8-20pan.jpg


バイオエタノールって?~~~リポーター吟

01月29日(火)23時50分
 今日のしまは、いつもとちょっと空気が違っていました。4名様の予約のお客様は全員が英語でお話されていて、穏やかにそれでいて楽しそうでした。奈良先端大学院大学の先生たちとアメリカ人がおひとり、アメリカと合同で「バイオエタノール」の研究をされているそうです。料理のことや、お酒のことなどをアメリカの方に説明されていたのが、興味深くて耳に心地よかったです。たまたま自家製のがんもどきのあんかけをメニューに入れていたら、お出しする前にがんもどきのお話が聴こえて、びっくりしました。(メニューはお知らせしていなかったので)筑前煮は苦手のようでしたが、他はだいたい召し上がっていらっしゃいました。日本酒の瓶と生け花に興味を持たれたようでした。「バイオエタノール」・・・・トウモロコシで作るんでしたっけ?ニュースなどで耳にしたことはありますが、難しそう!・・・・でも、これからは期待のエネルギーなんですよね。時子ママは、そのくらいのことしか分からないみたいです。


吟で~す

08月07日(火)23時40分
 今日から暦の上では秋だそうですね。でも毎日暑くてたまりません。なのに、時子ママは吟を時々抱き上げては「吟ちゃんは温すぎる~!」なんて、当たり前のことを言います。だって、年中毛皮着てるんだもんね!触ってほしくないと思っているのに・・・。
で、最近はご飯がすんだらさっさと時子ママの寝室の天袋に上がって寛ぐことにしました。ここだったら、邪魔されないです。ママがが出かけるときには、一応天袋の中から返事をしてますが、降りてはいきません。でも、帰ってきたらドアが開くと同時に飛び降ります。だって、お腹がすいてるんだもんね。朝ですが、中々起きないママのベッドを目がけて飛び降ります。まるで体操の選手のようにママの足元に着地してます。ママは、びっくりして飛び起きていましたが、ちょっと慣れてきたようで、「ぎ~んちゃん、ダメでしょう!」と言って起きてくれなくなりました。時子ママと暮らすようになって、10年になります。人間だったら、たぶんママと同じような年齢でしょうか?時子ママも随分年を重ねたなぁ~と、時々思うことが
あります。吟はまだ天袋にも上がれるし、運動神経いいもんね!洗濯ものを干し終えた籠に入ってみたら、ちょっと10年前のことを思い出しました。

gin-kago.jpg
 <時子ママの家に来たころです。同じ籠ですが、自分で籠の外へ出ることは出来ませんでした。可愛いでしょ!
gin3.jpg


吟で~す

07月10日(火)23時20分
  吟の大好物は、エノコログサ(猫じゃらし)やススキなどのイネ科の植物。矢筈ススキは新芽が美味しい。風知草も柔らかくて好き。カスミソウも美味しいのよね。植物を食べると吐いてしまうけど、なんかお腹がスッキリするので好きで~す。時子ママは大切に育てている植物の新芽を吟が次々に食べるので、食べられそうな植物はしまへ持って行ってしまいました。
 それならと、ベランダに何年も居座っている竹の新芽を背伸びして食べることにしました。舌触りは悪いけど食べれます。ヤブランの葉っぱは風知草に似ているけど、ちょっとヤバそうなので口にしません。たま~に、時子ママは「吟ちゃんお土産!」と、その辺で摘んだエノコログサを持ってきてくれるので、嬉しいです。でもでも、昨夜は植木鉢いっぱいのエノコログサを抱えて帰りました。吟は箪笥の上で狸寝入りをしていましたが、それを見た瞬間、ダッシュで飛び降りました。”ニャーオ~ン”(ワ~イ!)嬉しい!夢中でむさぼりつきました(美味しいにゃー!)で、今朝もベランダに置いた植木鉢の所へ直行したのですが、「吟ちゃんごはんよ」とよばれてしまいました。後で食べよっと!

gin-3_20120710230013.jpg
  竹の手前にあるのはヤブラン、これは一見美味しそうだけどユリ科の植物、吟は臭いで分かるの!
吟7月10日


しまへ初出勤しました~~吟

06月25日(月)20時11分
 今日は「吟ちゃんもしまへ行こう」って、時子ママにキャリーバックに入れられて、しまへ連れてこられました。また、病院かと思い泣き叫びました。しまの庭の芝生の上に出されたのですが、怖くて震えました。バックは嫌いだけど、まだましです。ず~と、バックの中に隠れてました。ちょっとだけ庭の様子を見ていたら、可愛い子猫とお母さん猫が庭を走ったりしていて、ビビりました!早く家に帰りたいです。

 <腰抜け状態で動けません・・・・怖いよー>
gin-2.jpg

 <このバックの中から出れない吟・・・・時子ママが庭仕事を終わるまで隠れます>
gin-sima1.jpg


TOP次のページ>>

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR