家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

弥生~2017

03月02日(木)19時46分
 明日は3月3日ひな祭り。月日が経つのが益々早く感じられる。
2月から隣のあーとサロン空を手伝うようになって、休みがほとんどなくなってしまったように忙しい。今は庭もまだ眠っているような感じなのが幸いだと思っているが、今日ホームセンターへ行ったら春のお花たちが微笑んでいるので、あれこれと買ってしまった。あしたからしまの二日間の営業の日。遅まきながらお雛様を出して、春に向かおう。

<高さ3センチくらいのミニ雛・・・・たぶん箸置きだと思うが、縮緬の花びらの敷物と一緒に10年ほど前に頂いた。とっても気にいっているお雛様。>
ミニ雛


春の兆し

01月27日(金)16時25分
 今日はお天気が良くて寒さもすこ~しましなようです。庭を一回りしたら、蕗の塔が出ていて、梅もチラホラ開花していました。水仙もいい香りで誘ってくれました。
1-28フキノトウ
ume_20170127162020b7b.jpg
suisen.jpg


梅の実

06月03日(金)15時53分
 庭の梅の木に今年はたくさんの実がなりました。例年は毛虫がいたりするのであまり収穫もせずにいたのですが、今年は毛虫も全くいないので、脚立に乗ったりして収穫しましたら、なんと7キロもありました。小ぶりなので梅漬けには無理なので梅酒にすることにしました。ちなみに今年は毛虫の発生が少なくて、代わりに茶毒蛾が多いそうです(先日来てくださった造園屋さん談) 

6-3ume.jpg


水無月

06月02日(木)18時58分
 6月2日
 紫陽花の季節になりました。お店の庭のあちこちで紫陽花が咲き誇っています。大好きな花です。

 <玄関から裏庭に入った梅の木の下にあるガクアジサイ、美しいです>
6-2gakuajisai.jpg


弥生~~2016

03月03日(木)23時27分
3月3日ひな祭り。二月堂のお水取りも始まって、春が近づいてきた。今日は雲一つない青空が広がって暖かかった。午後から、水門町にある入江泰吉旧居が無料公開されているので行ってみた。その後、二月堂からの夕日を見て、ついでにお水取りのお松明も楽しんだ。思い立った時に、一人でプラプラと気の向くままに過ごすことの楽しさ、奈良に住んでいて良かったとつくづく思う。

<日本建築の素晴らしさを堪能する、ステキな佇まいのお住まいでした。「どうぞ、好きな所でゆっくりなさってください」と言って頂いたので、ソファやお座敷で写真集を拝見したり、ほんとうにゆっくりさせていただいた。>
3-3入江泰吉
<雲一つない青空の中に、大仏殿が美しかった>
DSC02172.jpg
<お松明用に寄進された青竹がずらり>
3-3竹
<5時過ぎ、まだ人も少ない。6時になると団体のお客様でいっぱいになるとのことだったので、早々に芝生の方へ移動した。お松明もバッチリ見えて素晴らしかった>
3-3nigatudou
<夕日・・・写真は芝生の上から>
夕日3-3


TOP次のページ>>

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR