家庭料理と地酒しま

お知らせやお店の日常、愛猫、趣味のことなどを綴っています

コンサートのご案内です

09月27日(水)20時24分
 夜の帳がおりて、涼やかな虫の音が耳に心地よいです。今年の暑さは格別でしたが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
諸事情ありまして、ブログの更新が滞ってしまいました。いろいろご心配頂いたりしまして申し訳ありません。おかげさまで元気で猛暑を乗り切ました。
 さて、しま企画のコンサートのご案内です。9月30日と目の前に迫ってからのお知らせですが、ご都合がよろしければご来場いただけますよう宜しくお願い申し上げます。

 ♪~ヴィオラとピアノによるヨーロッパの風~♪
日時   9月30日(土) 16:00開演(15:30開場)
場所   アートサロン空(近鉄学園前駅北口より徒歩3分)
出演   ヴィオラ:中島悦子 ピアノ:ベルンハルト・パルツ
チケット 3,000円(全席自由)
主催   アートサロン空
企画   家庭料理と地酒 しま
ご予約  アートサロン空 0742-43-2250
      しま携帯 090-8366-8204
        <プログラム>
   マラン・マレ   ラ・フォリア
   シューベルト  4つのワルツ セレナーデ 12のエコセーズ
   フンメル     幻想曲
   ベートーベン  ピアノソナタ第8番「悲愴」
   グリンカ     ビオラソナタ(未完)より
   シューマン   アダージョとアレグロ

9月30日パルツさん ←クリックで拡大出来ます





白い花が好きです

06月08日(木)23時15分
 三日間自宅に引きこもって断捨離とやらをやっていました。先月はVHSの整理でしたが、今回は本、新聞のスクラップ、写真などです。こころの整理もやりながらなので、中々です。新聞のスクラップは「後で詠む」が多くて、読み始めると面白くて止まりません。
三食ろくなものも食べず晩酌もせず(笑い)の三日間でしたが、いろんなものを読む機会でした。家の中もちょっとスッキリして、良い休日だったかも知れません。写真の整理ですが、VHSのカバー(入れ物)を取っておいたので、セロテープでいくつも繋いで整理に使いましたが、これはグッドでした。振り分けだけなので、後の宿題です。

それで、三日ぶりにお店に来ました。その間雨模様でしたので、植物たちも元気で良かった。あっという間に庭は百花繚乱、竹がとんでもない所に伸びたりしていてビックリです。大好きなお花たちの紹介です。

<夏椿・・・・何度か育てて、やっと花を見ることが出来ました>
6-8.jpg
<ノリウツギ・・・・5,6年前、御在所岳の麓の山野草のお店で買ってきたもの。毎年咲いてくれます>
6-8noriutugi.jpg
<ナナカマド・・・真っ白い花、バラ科なのですね>
6-8nanakamado.jpg
<オカトラの尾・・・一気に咲きました。間に見えるブルーの花は「舞妓」という小さな山アジサイです。たまらなく可愛いです>
6-8okatoranoo.jpg


久しぶりの更新です

06月05日(月)22時10分
4月24日以来の更新になってしまいました。パスワードも忘れて四苦八苦しました。
五月は色々なことがありすぎました。楽しいことが多かったのですが、忙しすぎて最後は体力もイエローカード。
6月に入りちょっと一息つきましたが、庭の椿に害虫がたくさん。消毒に来てもらって、ついでに庭の不用品を片づけたり、ミニ菜園の植え替えなどをして、庭もきれいになりました。あちこちに植えている紫陽花が咲き始めました。美しいです。今度の日曜日位に気まぐれカフェでもオープンしようかしらと思っています。
<玄関のアプローチ>
6-6genkan.jpg
<南側の庭・・・ここでティタイムはいかがでしょうか?>
6-6niwa_201706052153339ad.jpg
<北側の紫陽花、青モミジ、赤モミジ、白のシモツケがきれいです>
6-6niwa2.jpg
<コアジサイ>
6-6koajisai.jpg
6-6ajisai3.jpg
6-6kurenai.jpg
6-6dakuajisai.jpg
6-6ajisai4.jpg
6-6maiko.jpg


4月のお茶会~2017

04月24日(月)23時18分
 昨日は月一回友人たちと楽しんでいる「喫茶去の会」でした。お天気が良かったので庭で野点にしました。ご縁があって、しまを手伝ってくれているイタリア人のノアさんも初参加。男性の着物姿に”おお~”!ブラボーさんがご自分の袴を貸して下さって、着つけてもらいました。思いがけない自分の袴姿にとっても嬉しそうで、侍の恰好をしたりお点前にもトライ。私たちもいつもと違う、華やいだ楽しいお茶会になりました。

<お菓子あやめ(菊屋製)・・・・ノアさん、きれい!と目を輝かせていました>
4-23ayame.jpg
<覚えがよくて、様になっています>
4-23noa.jpg
<風のささやきを聴きながら・・・>
4-23nodate.jpg
<みんなで記念撮影>
4-23みんなで
<凛々しいノアさんの袴姿・・・みんなで可愛い、恰好いいを連発>
4-23noa2.jpg
<はい、後ろです「西崎」(ブラボーさん)のネームいりです。足元に注目、29センチのノアさんの足が足袋に収まらないではみ出ています(笑いながら教えてくれました)>
4-23hakama.jpg


コンサートのご案内

04月10日(月)00時06分
 しま企画のコンサートのお知らせです。
ウィーンでご活躍のベルンハルト・パルツさんのピアノ・リサイタル「アルプスの春」です。
パルツさんは奈良がすっかりお気に入りのようで、しまでの打ち上げをとても楽しみにされているそうです。

 4月18日(火)19:00開演 (開場 18:30)
 会場  アートサロン空
 チケット 3000円(全席自由)
 主催  アートサロン空
 チケット・お問い合わせ 0742-45-1317(家庭料理しま) 
                 0742-43-2250(アートサロン空)
< Program >
ショパン    ポロネーズ 第6番 変イ長調 Op.53「英雄」
シューベルト  ピアノソナタ 第13番 イ長調 D.664
スクリャービン  ピアノソナタ 第4番 嬰ヘ長調 Op.30
<休憩>
ショパン  ノクターン 第8番 変ニ長調 Op.27-2
リスト  愛の夢 第3番
ラルヒャー  Naunzナウンツ
リスト  巡礼の年 第1年 スイス より「オーベルマンの谷」
  *ラルヒャー Naunz が楽しみです

IMG_0001.jpg


TOP次のページ>>

template designed by honome

しまブログカウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

tokiko

Author:tokiko
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR